So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビドラマ ブログトップ

「あぶない刑事」10年ぶりに復活!退職か殉職か、タカとユージ最後の戦い! [テレビドラマ]

舘ひろし(64)と柴田恭兵(63)が主演する大ヒット刑事ドラマ
あぶない刑事」の新作映画『さらば、あぶない刑事 -
long good-bye -』が2016年に公開されることが決定した。
ついにシリーズ最終作となり、定年を迎える刑事コンビのタカ(舘)と
ユージ(柴田)が、退職と殉職、どちらの方法で刑事生活を
終えるのかをめぐるドラマが、迫力のアクションと共に展開する。

1986年のテレビ放送開始以来、テレビシリーズ2作と特番1本、
6本の劇場版が製作され、約30年を経ても絶大な人気を誇る
「あぶデカ」シリーズ。
2005年の『まだまだあぶない刑事』で幕を下ろすはずが、
2012年、DVDマガジンの取材で久々にそろった舘と柴田を見た
プロデューサー陣が、「タカとユージは現役だ」と確信。
マガジンも総計120万部を売り上げる大ヒットとなり、
昨年の秋、二人に復活をオファーして承諾を得た。

「あぶない刑事」10年ぶりに復活!退職か殉職か、
タカとユージ最後の戦い!タカとユージ、最後のあぶデカ!
 (C) 2005「まだまだ あぶない刑事」製作委員会
映画には、タカとユージはもちろん、真山薫(浅野温子)と
町田透(仲村トオル)も登場。製作陣が「あぶデカ史上最強」と
自負する敵を相手に、おなじみの面々が、クールな魅力あふれる
ヒロインと共に奮闘する姿を描く。
フィナーレに向けて舘は「タカ・ユージと共に時代を駆け抜け
“オトナ”になった皆さんとスクリーンで再会できる日が
今から楽しみです。
私、恭様、そしてオンコとトオル、4人のあぶない顔ぶれが
お茶目に軽やかに大奮闘する最後のあぶない刑事を是非
ご高覧ください。
足腰は多少パワーダウンしましたが…いまでも特技は
バイクアクション!」と気合のコメント。
.
「『さらば』です。ファイナルです。
大下勇次を演じるのはこれで本当に最後です。
これまで30年応援してくださった方々に、感謝の気持ちを込めて、
愛を込めて『さらば、あぶない刑事』を贈ります」という
柴田も「いつもどおりジョークも添えてスクリーンで
派手なお別れパーティを開きたいと思います。
ご参加ください。
参加料は劇場窓口でお支払いください。
お待ちしています」と軽妙に語っている。
.
『ダイ・ハード』『ダーティ・ハリー』など世界的な
刑事モノシリーズは数あれど、「同一キャスト同シリーズ」で
7本もの映画が作られたのは「あぶデカ」だけとのこと。
ファンの期待を背負う製作陣は、観客の心に残る
「楽しくてスタイリッシュ、ハードボイルドなあぶデカにしたい」と
希望を明かしている。(編集部・入倉功一)
.映画『さらば、あぶない刑事 - long good-bye -』は2016年全国公開

沢尻エリカ ドラマ失敗?? [テレビドラマ]

初回こそ大差をつけられたが、まだ始まったばかりの両番組。
やはり、2回・3回くらい見てみないと結論は出ないのでは
ないか。

綾瀬はるか.jpg


14・3%と8・8%――。この数字は、
放送前から注目対決と騒がれていた
綾瀬はるか(29)主演の日本テレビ系
「きょうは会社休みます。」と、
沢尻エリカ(28)主演のフジテレビ系「ファーストクラス」の
15日に放送された
初回の関東地区視聴率だ(ビデオリサーチ調べ)。
“水10ドラマ対決”と前評判では大接戦も予想されていたが、
ここまで大きな差がついてしまったのはナゼなのか。
沢尻の敗因を分析すると――。

「綾瀬さんを手ごわい相手とは見ていたようですが、
フジの上層部もまさかここまで離されるとは
思っていなかったと、ため息をついています」とは
ある芸能プロ関係者だ。

 一歩間違えればダブルスコアにもなりかねないこの差。
テレビ局関係者は「先月8日に行われたフジの10月期の改編記者会見に、
亀山千広社長がわざわざ沢尻さんを呼んでいるんです。
もう1人は月9ドラマに主演する小栗旬さん。
フジがどれだけ期待をかけているかがわかります」と話す。
それだけに、出てくるため息も深いものになったのだろう。

沢尻エリカ2.jpg


 そもそも、今回の「ファーストクラス」は4月期に
深夜枠(初で放送されたドラマ「ファースト・クラス」の続編。
ファッション誌の編集部が舞台で「私以外、全員悪女」という設定だ。
自己の優位性、上下関係を態度や言葉で格付けしあう
「マウンティング」が話題になった。

 番組の冒頭と最後に主要人物8人の「マウンティングランキング」が発表され、
毎回順位が入れ替わるのも視聴者の興味をそそった。

 今回、舞台がファッション誌からファッション業界へと移ったが、
この「マウンティング」の要素は変わらず。
沢尻が容赦ない手段で、女たちの仁義なき闘いに挑んでいく。

 前出の芸能プロ関係者は「もともと深夜帯で人気があったものをゴールデン・プライムに
持ってきているのだから、録画している人は多いと踏んでいます。
数字が悪かったからといって、現場の雰囲気は変わらずいい。
今回、沢尻以外のキャストが大幅に代わったことで、“先輩”の彼女が
ムードメーカー役を買って出ています」。

 まだまだ深刻な様子ではないが、この深夜からの枠移動が、
大きな差の原因と分析している人も多い。
ある制作会社幹部はこう証言する。

「女の対決を描かないといけないのだからしょうがないんだろうけど、
ひと言で言えば『大げさ』。深夜に見るならば、このくらい派手な
演出でもいいんだけど、10時台だとちょっと引いてしまう」

 さらにキャストに難アリとの見方も。

「やっぱり深夜と比べると見る層が違う。
若年層が大部分を占めるのだが、数字を持ってこれるイケメンがいない。
一方、綾瀬の『きょうは会社休みます。』はいまをときめく福士蒼汰がいる。
福士だけで映画一本当てるくらい“持っている男”ですからね。
この差は大きいですよ」とはドラマ関係者。

 当然「沢尻にだけは絶対負けられない!」と綾瀬サイドも鼻息は荒く、
「今回、綾瀬さんはPR番組や『踊る!さんま御殿!!』などの
バラエティー番組にも積極的に出演している。
これはかなり異例のことです」とはテレビ局スタッフ。
差が埋まる要素は見当たらないが、「一筋縄ではいかないのが沢尻。
起死回生の策を練っているところだそうで、
一発大逆転を虎視眈々と狙っているそうです」(前出の芸能プロ関係者)

 綾瀬と沢尻。最終的に「マウントポジション」を取るのは、
いったいどちらか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクタ-X 主な主演。 [テレビドラマ]

大門 未知子(38)/ 米倉 涼子
フリーランスの外科医。大学病院の医局に属さず、怪しげな「神原名医紹介所」に所属しながら、
様々な病院を渡り歩いている。
勤務時間は絶対厳守。医師免許が不要な雑用は一切引き受けず、
院内にありがちな権力闘争にも無関心を貫く。
手術の報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。
自らも己の腕に絶対の自信を持っている。
誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、
医局の面々とは折り合いが悪い。
趣味・特技は手術で、手術以外のことにはもっぱら弱い。
病院勤務のみならず、船医や軍医まで経験したという噂もあり、
意外なところに人脈を持っている。


ドクタ-X3.jpg



海老名 敬(51)/ 遠藤 憲一
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科部長。
「東帝大学」派閥。本当は未知子が手掛けた「多臓器体外摘出腫瘍切除手術」の
執刀医として高い評価を受け、
“棚からボタモチ”的に出世を果たし、「御意」を言わせる立場となった。
典型的な「上には弱く、下には強い人間」。



蜂谷 宗造(69)/ 古谷 一行
「東帝大学病院」の病院長。
「西京大学病院」に対し、ただならぬ敵対心を燃やす。
「国立高度医療センター」次期総長の椅子を狙っている。


黒部 徹也 / 中尾 彬
「国立高度医療センター」の総長。
東西の対立をあおって、私腹を肥やしている。
業者との癒着もはなはだしく、理事たちからもよく思われていない。


談合坂 昇(58)/ 伊武 雅刀
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科部長。
「西京大学」派閥。口のうまさで院内政治をのし上がってきた、
神経質で抜け目のない男。海老名と同様、
典型的な「上には弱く、下には強い人間」。


白木 淳子(55)/ 高畑 淳子
「国立高度医療センター」の看護師長。看護師業務一筋のたたきあげ。
仕事に誇りを持っており、
自分にも他人にも厳しい。
大奥の異名をとる看護部を仕切り、総長からも一目置かれる、恐れられる存在。



天堂 義人(68)/ 北大路 欣也
「国立高度医療センター」の新総長。
前総長・黒部徹也を失脚させるやいなや、
東棟と西棟の外科医局を廃止して1つに統合するなど、
センター内の大幅な組織改革を断行。
さらに、大門未知子をセンターに迎え入れる。
その真の目的と野望とは…!?


城之内 博美(35)/ 内田 有紀
麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。
「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していたころに未知子と出会ったことで、
フリーに転身。現在は「神原名医紹介所」に所属している。
一人娘を育てるシングルマザー。


加地 秀樹(50)/ 勝村 政信
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科副部長。
「東帝大学」派閥に属する。
「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいが、金には汚い。
未知子の手術に協力したせいで
「帝都医大・高松第24分院」に左遷された過去をもつ。


加藤 峰司(51)/ 渡辺 いっけい
「国立高度医療センター」の事務局長であり金庫番。
同センター総長の腰巾着でいつも顔色をうかがってばかりいる。
風見鶏のような行動をとる。気は小さく、声は大きい。


双葉 健児(45)/ マキタスポーツ
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科副部長。
「西京大学」派閥。
手術の腕はいいが、気の弱いところがある。
ウエストポーチに精神安静に必要なグッズを詰めて持ち歩いている。


足柄 信太郎(39)/ 高橋 和也
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科医長。
「東帝大学」派閥。真面目で素直な男。愛妻家で「ミスタークリーン」と称され、
看護師からも人気がある。



阿智 祥三(42)/ 木下 隆行
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科医長。
「西京大学」派閥に属する。
今は談合坂に寄り添っているが、内心は見えない。
院内政治の流れをうかがっている。


関ヶ原 朋子(26)/ 内藤 理沙
「国立高度医療センター」の戦略統合外科の部長秘書。
院内の情報通。
東西の派閥争いに対し、高みの見物をきめこんでいる。


井川 真澄(29)/ 庄野崎 謙
「国立高度医療センター」の新総長・天堂義人の秘書
。正体不明。
天堂に忠実に仕える。
裏では、院内の情報収集に力を傾けている。



橋口 礼(25)/ 松島 花
「国立高度医療センター」の看護師。
優秀なスキルを持っている。
才色兼備で看護部で一番人気である。


蛭間 重勝(63)/ 西田 敏行
「帝都医科大学付属病院」の外科統括部長をクビになり、
「西京大学病院」の病院長への鞍替えに成功。
表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。
大門未知子と東帝大に対して、積年の恨みを抱いている。



談合坂 昇(58)/ 伊武 雅刀
「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科部長。
「西京大学」派閥。
口のうまさで院内政治をのし上がってきた、神経質で抜け目のない男。
海老名と同様、
典型的な「上には弱く、下には強い人間」。



白木 淳子(55)/ 高畑 淳子
「国立高度医療センター」の看護師長。
看護師業務一筋のたたきあげ。
仕事に誇りを持っており、自分にも他人にも厳しい。
大奥の異名をとる看護部を仕切り、総長からも一目置かれる、恐れられる存在。


神原 晶(67)/ 岸部 一徳
大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。
未知子は彼を「師匠」と言っており、
元外科医のようだが、過去に医師免許をはく奪されている。
謎の多い男。
大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がない。
趣味は麻雀。



私失敗しないんです。「ドクターX」第3弾 初回21・3%の好発進 さすが米倉!! [テレビドラマ]

9日にスタートした米倉涼子(39)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜後9・00)の
初回視聴率が21・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10日、分かった。
初回は15分拡大で放送された。


ドクタ-X1.jpg


テレビ朝日「ドクターX」制作発表会見で笑顔でトークする遠藤憲一と米倉涼子

 瞬間最高視聴率は午後10時6、7分の26・6%だった。

 第1弾(2012年)は全話平均視聴率19・1%、第2弾(2013年)は全話平均23・0%で最終回に26・9%を獲得。
第1弾を上回る大ヒットとなった人気医療ドラマの第3弾。

 第1弾の初回は18・6%。第2弾の初回22・8%は若干下回ったものの、堂々たる“大台超え”発進となった。

 特定の病院や大学医局に属さず、非常勤のスポット的な業務をこなす米倉演じるフリーランスの女医・大門未知子が、
金と欲にまみれた病院組織にメスを入れる。今回は日本医学界の頂点に立つ「国立高度医療センター」を舞台に、
未知子が東西を代表する大学病院の覇権争いに巻き込まれる。

 共演は遠藤憲一(53)内田有紀(38)勝村政信(51)渡辺いっけい(51)内田理沙(25)庄野崎謙(26)
岸部一徳(67)北大路欣也(71)西田敏行(66)ら。

 「命は自分のために使えよ」と題された第1話は、南の島を訪れていた未知子が豪華客船の事故に遭遇し、
かつての派遣先の元院長・毒島(伊東四朗・77)に遭遇。
手当てをする中で、未知子は彼のある異変に気付く。後日、毒島は日本一の特定機能病院「国立高度医療センター」に入院。
しかし、海老名(遠藤)率いる「東帝大学病院」派閥と談合坂(伊武雅刀・65)率いる「西京大学病院」派閥による
激しい権力闘争があり、同センターの理事・天堂(北大路)は頭を悩ませていた。毒島のオペをめぐり、
両派が対立するカンファレンスに未知子が現れる…という展開だった。

ミニスカ姿の米倉“大門先生”ふたたび 15センチ断髪でクランクイ [テレビドラマ]

米倉涼子さん主演で2012、13年に放送され、大ヒットした医療ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」
のシーズン3が9日から放送される。
米倉さん演じるフリーの天才外科医・大門未知子の“史上最大の闘い”が
展開されるという。
新たに北大路欣也さんや中尾彬さんら豪華キャストが加入し、
米倉さんは今作のために後ろ髪を15センチばっさりと切るなど気合十分だ。
同局の内山聖子ゼネラルプロデューサー(GP)が
「未知子にとって“正真正銘の最終決戦”」と語る今作の詳細と見どころをまとめた。

ドクタ-X2.jpg



 ◇今度の舞台は“日本医学界の頂点”
.

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く、
米倉さん演じるクールで型破りな外科医・大門未知子を通して医療現場を描いたドラマ。
未知子が発する「私、失敗しないので」「いたしません」といった強気な発言や痛快な展開が受け、
12年10月期のシーズン1は平均視聴率19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で
同年の民放連続ドラマでは最高の数字を獲得。
13年10月期のシーズン2は平均視聴率は23.0%(同)とさらに高視聴率を記録し、
最終回では平均26.9%(同)、
瞬間最高31.4%(同)の高視聴率を記録した。
.

 シーズン1では帝都医科大学付属病院第三病院、シーズン2ではその本院で、
金と欲にまみれた組織に鋭いメスを入れながら、患者の命を救ってきた未知子。
今回、派遣されるのは国が威信をかけて作った“日本医学界の頂点に君臨する
特定機能病院”の「国立高度医療センター」で、
未知子は東西を代表する「東帝大学病院」と「西京大学病院」による
覇権争いに巻き込まれていく。
.

 ◇北大路欣也、伊武雅刀、高畑淳子も 西田敏行は“くら替え”
.

 前作で帝都医大付属病院・第二外科の教授だった遠藤憲一さん演じる海老名教授は、
今作では同センター東棟の外科部長に転身。
シーズン1にレギュラー出演した勝村政信さん演じる外科医・加地秀樹も同じく
東棟の外科副部長として登場する。未知子と出会ったことでフリーに
転身した麻酔科医・城之内博美役の内田有紀さん、
未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長役の岸部一徳さんといった
おなじみのメンバーも引き続き出演する。

さすがHERO! 木村拓哉! [テレビドラマ]

さすがHERO! 木村拓哉!
最終回前に高視聴率をマ-ク。
木村拓哉の伝説はいまだ健在ですね。

北川景子.jpg

木村拓哉が出るテレビ番組はここ何年かパットしないもの
ばかりが多かったと思います。
例えば、日曜劇場のTBSドラマとかが記憶に新しいことでしょう。

しかし、ここにきて15日の放送のフジテレビ系のHEROが今年最高の
視聴率をおさめたとのこと。
何と、22.3%を記録しました。

第10話の内容とは?
現職大臣と建設会社の贈収賄を裏付けるため、東京地検特捜部が人手不足で、
久利生検事と麻木事務官が特捜部のサポ-トへ。
また、城西支部は過去の通り魔事件に冤罪の可能性があることに気付く・・・という設定。

最終回は、これらの事件を全て解決していくストリ-となる見通し。

木村拓哉.jpg

木村の裁判での発言とかが大変見ものだと思います。
ごく自然体で本当に効きやすいと思うしわかりやすいですね。

昨日のブログで松たか子が出演するのではないかと書かせていただきましたが、
おそらくそのような設定が見当たらないと思われます。

松たか子ファンは待ち望んでいることは確か。
絶対に。
出来ればなんかのきっかけで出演をして頂ければなと思います。


さて来週は見逃せない展開になり、視聴率も30%越えになる勢いで
迫っていますね。

例えば、今後HEROを展開していくのであれば、
松たか子の役割、北川景子の役割が非常に興味を
引くことでしょう。

大変楽しみにしています。

HERO!最終回は9月22日か? しかも1話限定で雨宮の出演も? [テレビドラマ]

HERO!最終回は9月29日か? しかも1話限定で雨宮の出演も?

松たか子.jpg
木村拓哉と松たか子演じる一見生真面目だがとぼけた一面もある検察官のコンビ。
2001年1月から始まって以来、平均視聴率は34.3%、最高視聴率は36.8%と驚異の数字を残している。

ここにきて、今年は20%以上の視聴率を引き出すのがやっと・・・・。
と感じのドラマになってきました。

一つには、一話限定のドラマであるがゆえに次回のつながりにかけるような気もするが・・・。
一話限定のドラマと言うのは、いつみても話の内容が分かりやすいという面もあるが、

「だいたい刑事・検察官のドラマで1話限定で事件を解決」
なんか物足りないような気もしますが・・・。
皆さんいかがでしようか。


確かに、続編のドラマと言うのは前回のドラマを見ないと話しの内容が伝わらないというか
分かりにくい面も多々ありますね。


そういった意味でも最高の視聴率を稼ぐためには、、
最終話限定で、おそらく松たか子が出演されるのではないかと思われますね。
皆さんも、松たか子にも出演をしてもらいたいという要望も持っている方も
多数いらっしゃるのではないかと思います。

おそらく時間枠も拡大されるのではないのでしようか・・・。

にしても、大変面白く興味を引く番組ではないのでしょうか。
毎週とても楽しみにしています。
テレビドラマ ブログトップ
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。