So-net無料ブログ作成
検索選択
悩んでいる友人 ブログトップ

●12.悩んでいる友人の励まし方。 [悩んでいる友人]

こんにちは。
涼風るんな です。

いつも元気な友人が、何だか落ち込んでいるみたいで・・・・。
そんな時は、やはり友達としては励ましてあげたいと思うはず。
けれど、実際はどう声をかけてあげればいいのか。
なかなか難しいものです。

それではお伝えします。
・理由を吐き出させる。
落ち込んでいる友人を励ますには、まず、その理由を吐き出させるのが
大切になります。
失恋なのか、友人と喧嘩をしたのか、仕事の失敗なのか・・・・。
この時、相手の気持ちを逆なでしないように。
無理に聞き出すことも禁物です。

・自らの経験を話してみる。
相手が悩んでいる、落ち込んでいる原因がわかるなら、自分の実体験を
話してもいいと思います。
悩んでいるのは自分だけではないと思えるだけでもホットするものです。

・ほめつつ、励ます。
最終的には自信を取り戻してもらうことが一番。
ただ、「大丈夫!」と声をかけるだけでなく、「~だから大丈夫」と、
理由を添えたうえで励ましてあげると説得力も増しますね。

・時にはそっとしておく。
時には、かまってほしくない時もあります。
つかず離れず、そっとしておいてあげることも大切なことです。
けれど、ほっておくとは違います。
親しいからこそ、側にいるだけで十分なこともあります。

るんなは、あなたとの出会いを大切にいたします。
最後までお読みいただいて有難うございます。

以上
涼風 るんな でした。

悩んでいる友人 ブログトップ
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。