So-net無料ブログ作成
検索選択

ふりかけはだめですか? [ニュ-ス]

「冷たくておいしくない」と不評で食べ残しが問題になっている
大阪市立中学校の給食について、橋下徹市長と市教育委員らが25日、
生徒が「ふりかけ」を使うことを認めるかどうかをめぐり、
熱い議論を交わした。
塩分量など栄養バランスを重視して認めないか、
ご飯を食べさせる切り札にするか。
橋下市長は「校長の裁量に委ねるべきだ」としたが、
約10分の議論でも結論は出なかった。
「ご飯を残す子が多くて…。ふりかけがあれば食べるかもしれない」。
教育課題について話し合う会合で中学校教諭がこう発言すると、
橋下市長は驚いた様子で反応した。

 「ふりかけはダメなんですか」

 同市の中学校給食は弁当を配達するデリバリー方式を採用しているが、
特におかずが「冷たい」「おいしくない」と不評で、食べ残す生徒が
約7割に上る。
そこで切り札として浮上してきたのが、ふりかけだ。
 ただ給食は国の栄養摂取基準に従って作られており、
塩分は1食あたり3グラム前後。ふりかけをつけると塩分過多になるため、
市教委の事務方は「すすめられない」と意見を述べた。

 教諭や教育委員からは「ふりかけを前提にメニューを考えては」
「塩分の低いふりかけを開発するのはどうか」などと前向きな意見も出た。

 橋下市長は「ふりかけの判断ぐらい学校現場に委ねられなければ、
中央集権そのものだ」と主張。専門家の意見を踏まえて協議を
続けることになった。

4割残飯の学校も
 ミートローフ、タラのムニエル-。大阪市教委は夏休み中、
区役所や中学校に生徒や保護者を招き、12品の「新メニュー候補」の
試食会を重ねた。
 生徒らは味見をしてアンケート用紙の「食べたい」
「どちらでもいい」「食べたくない」の選択肢に印をつけて感想を記入。
親たちは「素材の味が生きている」「だしが効いていておいしい」と
好評だったが、市教委担当者は審査する子供の様子を心配そうにうかがい、
さながらオーディション参加者のようだった。
 大阪市教委は業者が弁当を届けるデリバリー方式を採用したが、
食中毒防止などの理由から冷蔵保存された弁当に「おいしくない」と不満が噴出。
「学校によっては多いときに4割近くが残飯になる」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北川景子&DAIGO熱愛! [芸能関係]

その後、2人の共通の友人である女優、貫地谷しほり(28)を
交えて食事をするうちに一気に距離が縮まり、3月ごろから交際に発
展したという。

ともに多忙だが、少ない時間を見つけては会っているようで、
DAIGOのコンサート会場では北川の目撃情報も度々ある。

 7月26日に東京・青海のZEPP TOKYOで行われた、
DAIGOがボーカルを務めるロックバンド、BREAKERZの
イベントや、9月15日に東京・西麻布のEX THEATER
 ROPPONGIで行われたDAIGOのファンクラブイベントにも
北川が訪れ、楽屋で恋人をねぎらった。

 DAIGOが出演したロックユニット、VAMPS主宰の
ハロウィーン・イベントでは、コスプレした北川の姿も
目撃されている。

2人とも右手薬指にペアリングをしているという情報もあり、
ファンの間ではうわさになっていた。互いに親しい関係者には
交際を報告済みで、先月のイベントでは、DAIGOが兄貴分と
慕うロックバンド、ラルク アン シエルのhydeとジャンヌダルクの
yasu(39)にも伝えたという。

 DAIGOは今月11日に都内で行われたイベントでフリーを強調しつつ、
占いでは39歳までに結婚すると言われているので頑張りたい」と結婚願望を吐露。
北川は今夏のサンケイスポーツインタビューで「最近料理にハマっている」と明かし、
花嫁修業はバッチリであることを宣言。SMAPの木村拓哉(42)が主演する
「HERO」シリーズでヒロインも務め、仕事も絶好調だが、
「結婚願望? 縁とタイミング。
タイプは穏やかな人」と恋も充実しているようだ。

 誰もが驚くビッグカップルがゴールインするのか、愛の行方に注目だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ミス慶応・ミス東大決定 [情報]

アナウンサーへの登竜門といわれている「ミス慶応」を決める
コンテストが24日、慶応大学三田キャンパス(東京都港区)で行われ、
ウェブ投票の結果、グランプリに文学部2年の
角谷暁子(かどや・あきこ)さん(20)が輝いた。
グランプリを獲得し、感極まった角谷さんは言葉をふるわせながら
「支えてくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました」と語った。
将来の夢は報道記者、キャスター、ジャーナリストになることだという。

グランプリの角谷さんは、東京都出身。身長163センチ。
趣味は読書と歌舞伎や能の観劇。特技はヒップホップダンス。

 同コンテストは今年で30回目。過去には、フリーアナウンサーの
青木裕子さんや中野美奈子さん、フジテレビの秋元優里さん、
テレビ東京の秋元玲奈さん、テレビ朝日の竹内由恵さんなどが出場。
現在、在京キー局の5局に「ミス慶応」ファイナリスト出身者が
アナウンサーとして在籍している。

 この日のフィナーレイベントにはミス候補6人が登場し、
ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんがデザインした
ウエディングドレス姿で、半年にわたるミスコンの活動を振り返り、
ここまでの思い出や将来の夢や今後のビジョンを明かした。
また家族や友人への感謝をつづった手紙を涙ながらに読み上げた。
なお、準グランプリには東京都出身で商学部3年の
茂手木葉奈(もてぎ・はな)さん(21)、特別賞には東京都出身で
経済学部2年の水谷映里(みずたに・えり)さん(20)、茂手木さん
準グランプリとダブル受賞)が選ばれた。



東京大学の「ミス&ミスター東大コンテスト2014」(東京大学広告研究会主催)が24日、
同大駒場キャンパス(東京都目黒区)で開かれている学園祭「第65回駒場祭」内で
行われ、ウェブ投票などの結果、ミス東大に福岡県出身で
前期教養学部文科三類1年の藤澤季美歌さん(19)が選ばれた。
グランプリを獲得した藤澤さんは「自分がこの賞をいただけるとは思ってなくて、
本当に胸が一杯です」と涙で声を詰まらせながら喜びを表した。

 この日の最終審査には、ミス候補5人、ミスター候補5人の計10人が登場。
ミス候補はウエディングドレス姿、ミスター候補はタキシード姿などを披露した。
準ミス東大には前期教養学部理科一類2年の後藤夢乃さん(20)が、
ミスター東大には文科二類1年の小崎遼太郎さん(20)、準ミスター東大には
工学部システム創成学科C4年の兼子健太郎さん(21)がそれぞれ選ばれた。

 藤澤さんは涙を浮かべながら「何より福岡から駆けつけてくれた、
母と家族にグランプリを獲った姿を見せられてよかったです」と感激を表した。
準ミス東大の後藤さんは「今日まで本当に大変なことがたくさんあって。
周りのみんなが支えてくれて」と笑顔でコメントした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松坂 22日にもソフトバンクと基本合意 [プロ野球]

メッツからFAとなった松坂大輔投手(34)が22日にも、
ソフトバンクと基本合意に達することが21日、分かった。
複数の関係者によると、この日までにDeNA側に松坂から交渉打ち切りの
連絡が入ったという。FAとなってから、日本の球団との交渉は、
この2球団に絞られていたため、松坂サイドがソフトバンク入団の意向を事実上、
固めたとみられる。

松坂はメッツからFAとなった後「自分を必要とされる球団に行きたいし、
選びたいと思っている。(日本の球団とは)僕がなぜ必要なのか、
球団のビジョンなども自分で聞いてみたいと思っています」と話し、
代理人を立てずに自ら交渉に乗り出していた。
ソフトバンクは3年以上の長期契約と背番号18を用意。
西武時代に日本球界をけん引し、さらにWBCなどの国際大会
大リーグでの経験を評価。
投手陣のリーダーとしても期待し、水面下で交渉を重ねてきた。

松坂は自宅のあるボストンで、10月末からトレーニングを開始。
すでに日本の統一球を使用し、来季に向けて動きだしている。
12月上旬にも帰国する予定で、細部の条件まで詰めた上で、
正式発表となりそうだ。

ソフトバンクの先発陣は今季、チーム勝ち頭となった中田とスタンリッジも
11勝にとどまり、エースの摂津も4年連続2桁の10勝を挙げたが、
右肩筋疲労の影響もあり、規定投球回数に及ばなかった。
松坂にとっては西武時代の06年以来、9年ぶりの日本球界復帰となる。
日米通算164勝を誇る右腕の加入は、工藤新監督の下、
日本一連覇を目指す上で、この上ない補強となる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ああ、めんどくさい!!人」の取り扱い方法 [情報]

・不平不満ばかり言う人、
・必ず横やりを入れてくる人
・えんえんとムダ話をしく来る人
・自分で決められない人
・時間にル-ズな人、
・失礼なことを平気で言っちゃう人
・いつも機嫌が悪く、威圧的な人

あなた自身の周りに一人ぐらいはいらっしゃることだと思います。
今回から、「めんどくさい人」の取り扱い方法をまとめてみました。

「イラッとするのは、相手が気になる証拠」
世の中には常識や慣習では測りきれない人がさまざまいますね。
・自分は特別だと勘違いしているワガママ人間
・.締切や時間にいつもル-ズな人間
・異常にだらしない人間
・酒乱
など、
そういう人たちとの付き合いにストレスを抱き、嫌いだと思っている人も多いと
思います。
しかし、心理的には、イライラさせられる相手というのは、じつは好意を感じている
人だということができるとのことです。

私たちは、例えば「優勝してほしい」とか「こうであってほしい」という希望を持ったりしたとき、
それを裏切られると不信感や怒りを感じると思います。
例えば、
恋人に思いが伝わらない
・.味方になってくれると期待していた彼が彼女が、実は反対している
・素敵な髪形にしてくれると思ったのに、美容師が下手くそだった。
・おいしいラ-メンだと評判の店が、自分には合っていなかった。
など、思い通りにならなかったとき、相手に腹を立てることでしょう。
この、思い通りにしたいという希望は、実はその人に好意を感じるからこそ
抱くものです。
相手「どうでもいい人」だったら、そもそもそういう期待は抱かないと思います。

いかがでしょうか。
いろいろと考え方はあるとは思いますが、これからの人間関係において
スム-ズな関係が保てるようにと思います。

最後までお読みいただき有難うございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚したい男性芸能人 [ニュ-ス]

今月8日に発表された「あなたが結婚したいと思う男性芸能人」で堂々の
1位にランキングされた俳優・向井理(32)が来月、女優の国仲涼子(35)と
来月、結婚することが分かった。

19日には第2位の俳優・西島秀俊(43)が27歳の元会社員の女性と
結婚することを発表したばかり。

 1位、2位の連続しての結婚にインターネット上には
「西島ショックも冷めやらぬ中、向井ショックが始まっていた」
「西島さんといい、向井理といい… 連日はやめてくれ」
「私の好きな人が段々と結婚してゆくー」「朝一の衝撃ニュース」など、
ショックを受けたファンの声が相次いだ。

 向井のお相手が国仲ということで、「ちゅらさん好きだったのに」と
いう男性陣の声や、「国仲涼子なら許す」と言った声、
2年前から交際を続けていたことで「おめでとう」という声も多かった。

 また、同ランキングの3位は大物独身男「最後の砦」とも言われている
歌手で俳優の歌手の福山雅治(45)。
このショックの連続に「まさか、福山さんまで…」「福山くんは残しておいて」
「3連続はやめて」という声も相次いでいる。

元女流棋士の林葉直子(46)が20日、自身のブログを更新。
ファンを公言していた俳優、西島秀俊(43)の結婚に複雑な乙女心をつづった。

 林葉は「西島秀俊さんの結婚!?いやあ、死ぬかと思ったよ!」と
ド直球なタイトルでエントリー。
「西島秀俊さん結婚!!!!ワイドショーのニュースを見て、
私はちょうど口に入れていたチロルチョコを誤嚥。
ウガァ~、苦しい! ノドにできた静脈瘤が破裂したらアウトじゃ~!とか、
思いながらゲッホゲホしてしまいました。
いやあ、死ぬかと思った、あぶねー、あぶね」と続けた。

 西島は約3年間交際した27歳の元会社員女性と結婚することを発表したばかり。
林葉は4月に更新したブログで「久しぶりに好きな人ができた」
「こんな私でも射程圏内だと思ったら、メッセージをくださいね」と
熱烈ラブコールを送っていたが、熱い思いは届かなかった。

 それでも何とか気を取り直した林葉は
「ともかく西島さん好きの私としてはちとショックな報ではありましたが、
本当におめでとうございます!」と最後は祝福。
鍛え上げられた肉体美で40代女性を中心に大人気の西島だが、
ショックを受けた日本中の女性の気持ちを代弁するかのようだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もう何年も見ていない…「2千円札」激減、なぜか沖縄では人気 [ニュ-ス]

2千円札が発行され今年で14年が経過した。
日本銀行によると、流通量は平成16年8月の5億1300万枚をピークに減り、
今年はついに1億枚を割り込み9千万枚台に落ち込んでいる。
まち中で見かけることはあまりない。
原因は現金自動預払機(ATM)からの出金ができず、自販機で利用できないなど、
使い勝手の悪さにあるとみられ、専門家は「紙幣として体をなしていない」と
発行した国の見通しの甘さを指摘する。
ただ、沖縄県は例外で、ATMでも出金可能なところが多く、
発行翌年13年4月の157万1千枚から今年はほぼ3倍の450万枚前後で推移。
県人口は日本の1%あまりだが、2千円札の流通では5%近くに達している。)

■「何年も見ていない」

 「2千円札ですか。何年も見ていないですね。
お店じゃないと使えないので不便。自販機はだめ。
2千円札はないほうがいいんじゃないですか」

 大阪・ミナミで2千円札について尋ねると、大阪市住吉区の女性会社員(38)は
こう話してくれた。
ほかの人も何年も見ていないと答えた。
「釣りでもらったら千円札に代えてもらう」という声もあった。

 全国でコンビニを展開するローソンによると、
かつて店内のATMで出金も入金もできたが、18年から21年にかけ機種変更したのに伴い、
ほとんどの店舗で入金はできるものの出金ができなくなった。
機種変更前は出金した場合、自動的に2千円札が入っていたが、
ATMで扱うのは1万円札と千円札になっている。

 ローソンの広報担当者は「ATMの保守管理の面もあり、
紙幣の種類を少なくしたほうが効率的」と説明する。

 銀行ではどうか。三菱東京UFJ銀行でもATMは全台が2千円で入金できるが、
出金されるのは1万円札と千円札のみという。

 大手金融機関など国内ATMの2分の1の稼働状況を監視している
「日本ATM」(東京都港区)によると、2千円札はATMの多くで入金は
対応できるものの、出金はできないという。

 近畿でスーパーを展開する「ライフコーポレーション大阪本社」(大阪市淀川区)では、
各店のレジで2千円札が使えるが、レジはつりとしては2千円札が出ないようになっている。

 一方、2千円札の鉄道券売機の対応では会社によって対応が分かれている。

 関西では、JR西日本が使え、近鉄でも一部の古い機械以外は使用可。
京阪電鉄では、京都市と大津市を走る大津線以外では対応している。
これに対し、阪急電鉄では2千円札は使えない。

■日銀に大量「在庫」

 2千円札が発行されたのは、平成12年7月。
政府は、米国の20ドル札や英国の20ポンド札など世界では「2」のつく
紙幣が多く使われ、利便性が高いと判断した。
同年開かれた沖縄サミットに合わせ、発行され、紙幣のデザインは那覇市に
ある守礼門が採用された。

 ところが、月末ごとの流通量を出している日本銀行の統計によると、
5億枚を超えた16年までは順調に伸びたものの、その後激減。
17年に4億枚、3億枚をそれぞれ切り、18年には1億枚台になった。
その後はゆるやかな下降線をたどり、今年3月ついに1億枚を下回る
9千900万枚にまで減少。7月まで同じ数値が続いている。

 1万円札や千円札、5千円札を含め紙幣全体の流通量の中で2千円札の比率をみると、
流通量が最高だった16年8月には5千円札(4・2%)を抜き4・7%まで高くなったが、
今年7月には0・8%にまで落ちる一方、5千円札は4・7%に増えている。
7月で最も比率が高かったのは1万円札で64・2%、次いで多いのが千円札で30・3%だった。

 また、2千円札は、発行された平成12年度に7億7千万枚、
15年度に1億1千枚の計8億8千枚つくられたが、その後製造されていない。
流通量が1億枚に満たない中、破損などで処分された紙幣を除く大量の
「在庫」が日本銀行に保管されている。

■沖縄では官民一体で普及

 こうした全国的な傾向と全く異なるのが沖縄だ。

 「2千円札はおつりで普通にもらいますし、財布に何枚か入っていますよ」と
話すのは沖縄県での普及に力を入れる日銀那覇支店の担当者。
「沖縄ではATM、モノレールの券売機、スーパー、コンビニ、タクシー、
自販機で使われている」と明かす。
県の流通量は発行当初は減少したが、その後はゆるやかな増加傾向を続けている。

 同じく普及に取り組む沖縄県観光振興課では、職場で毎月給料のうち1万円分が、
2千円札5枚にして渡されているという。

 日銀那覇支店によると、2千円札デザインに那覇市の守礼門が使われたことや、
沖縄サミットを契機に発行されたことなどから普及。
17年には、同支店を事務局として、沖縄県知事や首長、沖縄の地方銀行関係者が
メンバーとなった「二千円札流通促進委員会」が結成され、
官民一体でさまざまな取り組みに着手した。ATMを2千円札対応にすることや、
ポスター掲示、ホテルでは2千円札を使用すると得になるプランを用意するなど、
2千円札を使える環境を整えた。

 委員会は、2千円札をPRする「二千円札大使」の認定にも取り組み、
県内外の多くの人が協力。認定証の発行数は約14万枚に達した。

 こうした県民運動の成果もあり、県内に63支店ある沖縄銀行によると、
支店やコンビニ、ショッピングセンターなどにあるATM490台のうち、
ほほ半数にあたる243台が2千円札対応になっている。
また県内に75支店を構える琉球銀行では今年9月末時点で、
計357台のATMのうち、半数近い166台が2千円対応。
両銀行とも2千円札の入金、出金ともできる。

■ローソン沖縄は例外

 一方、ATMの2千円の出金をやめたローソンでは実は、
沖縄県内の店舗にある167台では、その2千円の出金を続けている。
「2千円は沖縄ではなじみがあるので」と広報担当者は説明する。

 委員会は23年3月に所期の目的は達成したとして解散したが、
それ以降も流通量は増えている。

 日銀那覇支店のホームページでは、2千円札普及の取り組みの例をあげており、
小売りやホテル業界で釣り銭として使うことや、いろいろな会合で参加費を徴収する
際に2千円札にするよう呼びかけることなどを記している。
この中には、「県外への出張時には極力2千円札を持参・使用し、
PRに努める」という項目もある。

 日銀那覇支店の担当者は「2千円札は便利。
たとえば4千円の場合、2千円札は2枚ですみ、千円札を4枚持つより、
少ない枚数ですむ」と強調。
「券売機や自販機、ATMで使えるようにするにはコストがかかるが、
それをすれば便利になる。
ATMで扱う紙幣の枚数が減り、機器の小型化もできる。
紙幣の物流が減り、業務の効率化になる。
結局環境が整っていないから全国的に普及しない」とみている。

■「国の政策判断ミス」

 ただし、2千円札は沖縄以外では、ATMや自販機など使用環境が整わず、
流通量の減少傾向が止まらない。
こうした現状について専門家はどう思っているのか。

 貨幣の流通に詳しい聖学院大学の柴田武男教授(金融市場論)は
「紙幣は支払うためにあり、だれでも受け取ってうれしいはずのものだが、
そうなってはいない。
人々は受け取ったら別の紙幣に変えてほしいと思うのではないか」とし、
「紙幣としての体をなしていない」とみる。

 国は発行当時、2千円を発行することで、使う紙幣の種類が増えるために
便利になり、普及すると予想したが、柴田教授は「普通の人たちは、
財布にいくら入っているかは把握しているが、支払いのことを考えて、
どの紙幣が何枚入っているかまでは意識していない」と話す。
また現金志向が強い日本でも電子マネーやクレジットカードによる
支払いが広がっていることをあげ、そうした変化の流れを政府が
「政策判断で見落とした」と指摘した。

 さらに今後も流通量が増えることはないとし、
「2千円札の発行は、日銀が考える世界と、普通の人が考える世界が
違うということを示した」と厳しい見方をした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

●嵐・スタジオで見せた尋常でない警戒心のワケ [嵐]

トップアイドルはそこまで神経を使わないといけないのか? 
こんなことを感じさせたのが、ジャニーズの人気グループ「嵐」の櫻井翔(32)だ。

嵐1.jpg
 

グループとしては結成15周年の節目の年を迎え、
先日ハワイコンサートを行った。
そんな中でも、ドラマ、バラエティー、報道番組と
引っ張りダコなのが櫻井。

忙しくなれば当然、スタッフを含め様々な人と触れ合うことになる。
櫻井はかなり警戒心が強いようで、あるテレビ局関係者は
こんな話をする。

「番組を作るときはいろんな人が出入りするし、共演者の関係者だって
スタジオにいる。
そんな中でも櫻井くんは、見たことない人がいたら『あれ誰?』と
知り合いのスタッフに聞くんです。
やっぱり変な人が紛れ込んでいやしないかと神経を使っているんです。
下手に写真を撮られたくないということで、慎重になっているようで」

 神経質すぎるのかもしれないが、最近では誰もがカメラ付き
ケータイを持ち歩いている時代だ。
芸能界をけん引するトップアイドルの櫻井がそのくらいの
意識があってもおかしくないだろう。

特にジャニーズ事務所は、ネットにも写真を載せないように細心の
注意を払っているところだ。

「そういう意味では、櫻井くんは徹底しているってことでしょう。
数年前に、出待ちしていたファンがケータイのカメラで
写真を撮ったら、それを取り上げてへし折ったという報道があった。
この事件の真偽は定かでないですが、
そういう話が出回るってことは、それくらい気を使っているって
ことでしょうね」と同関係者。

先日は、フジテレビの新春ドラマスペシャル「大使閣下の料理人」に
出演することが発表されたが「本決まりではないですが、
櫻井は来年の4月にも連ドラの主演の予定が入っている。
まだまだテレビ局にとってはなくてはならないタレントだし、
グループとしても大事。
嵐のこの人気は来年も続きますよ」とは別のテレビ局関係者。

人気者であり続ける以上、櫻井に気の休まる場所はなさそうだ。

タグ: 桜井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

向井理&国仲涼子 来月結婚へ! [芸能関係]

俳優の向井理(32)が女優の国仲涼子(35)と結婚することが
20日、分かった。
来月、婚姻届を提出する。
2人は2012年放送のドラマで共演して出会い、交際をスタート。
すぐに結婚話が浮上したが、向井が多忙ゆえ実現しなかった経緯があるだけに、
2人の喜びもひとしおだ。
ビッグカップルの誕生は、年末の大きな話題となりそうだ。

今月8日に発表された「結婚したい男性芸能人」ランキングで、
並み居るイケメンたちを抑えて1位になった向井が電撃結婚する。
相手はNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」シリーズでヒロインを演じた
3歳年上の国仲。美男美女カップルの誕生だ。

 関係者によると、婚姻届を提出するのは来月。
向井は役者仲間らに、時期も含め結婚することを報告している。
さらに、ドラマの共演者らが集まった食事会の席に国仲を呼んで、
ツーショットで結婚報告もしている。
その場で2人を目の当たりにした関係者は「まさか本当に国仲さんを呼ぶとは
思わなかった。
堂々とみんなの前で話す男らしさに感動した」と話している。
挙式披露宴は未定という。


向井はバーテンダーからスカウトされ、06年にCMでデビュー。
10年にNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロインの夫を
演じて全国区になった。

 国仲は「ちゅらさん」のヒロインの好演でブレーク。
清純なイメージでドラマを中心に活躍する一方、
11年には写真集「COLORS」でセミヌードを披露し、
イメージを覆している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サザン!紅白出場決定。 [ニュ-ス]

国民的5人組バンド「サザンオールスターズ」が31年ぶりに紅白に帰ってくる!
大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」(後7・15)への出場が
内定したことが19日、分かった。
NHKからのオファーをサザン側が承諾した。
1979年に「いとしのエリー」で初出場し、83年の「東京シャッフル」を
歌って以来、4度目の出演。大みそかには9年ぶりの越年公演を行うため、
会場の横浜アリーナからの中継出演となる。

NHKが水面下で交渉を続けてきた超大物は、サザンだった。
現在、紅白の制作サイドとサザンのスタッフが、出場時間帯や歌唱曲などの協議中。
通常の白組からの出場ではなく、過去に矢沢永吉(65)や英歌手スーザン・ボイル(53)が
出場した特別枠の扱いとなる。
ボーカルの桑田佳祐(58)は、食道がんを克服した2010年にもソロ名義で
同枠から出場している。

 大みそかにはサザンとして9年ぶりの越年公演を横浜アリーナで開催。
午後9時半開演のため、公演途中に中継で出演することが濃厚だ。
一方、同公演がWOWOWで中継されることから、開始前に紅白特別ステージを
設ける可能性もある。
1曲ではなく、複数曲の歌唱となる見込みだ。

 最後に出場したのは83年。翌84年に紅白との関係を断ち、
大みそかに紅白の裏側で越年公演を初開催した。
紅白に代わる、新しい年越しの盛り上げ方を自ら提示した。
89年以降はほぼ毎年開催しているため、紅白出場は物理的に難しい
状況が続いてきた。
それでも、今年はたとえ中継だとしてもNHKが出演を依頼したい理由があった。

 キーとなる言葉は「東京」だ。今年は、
1964年の東京五輪開催から50年の節目の1年。
NHKは今年10月10日を「今日は1日 TOKYO DAY」と題し、
多岐にわたる東京五輪の関連番組を放送。紅白でも、
64年の東京五輪を振り返った上で、2020年開催の東京五輪を盛り上げる
演出を用意する方向で進めている。

 そこで、NHKが白羽の矢を立てたのがサザン。
今年9月にシングル「東京VICTORY」を発売した。
「みんな頑張って それ行け Get the chance!!」と背中を押す、
高揚感あふれる応援ソング。
桑田が同曲を作った契機こそ、20年東京五輪開催が決定したことだった。

 同曲のテーマは「みんな頑張って、前を向いていこうよ!」。
一方、今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」。
合致するのは、「一丸となって日本を盛り上げよう」という思い。
そのNHKに強く出場を依頼され、桑田は応えることを決めた。

 そして桑田こそ、紅白に最もふさわしい歌手だ。
ロックから歌謡、演歌までジャンルを問わず好み、紅白はそれらが混在する唯
一の音楽番組。紅白で歌われた曲を次々にカバーして歌う「ひとり紅白歌合戦」と
題したソロ公演も行ってきた。

 現在は新アルバムの制作を進めているサザン。
最後に紅白に出場した83年に歌った曲は「東京シャッフル」だった。
「東京VICTORY」はそれ以来の、「東京」という言葉が入ったシングル曲。
偶然の思いを胸に、桑田がマイクを握る。



タグ:サザン 紅白
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ダイエット効果

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。